ここがヘンだよ日本史

神道やら歴史やらを書いていきたいと思います。

古事記はなんと宇宙創成の歴史から始まります!

古事記の本文は

 

天之御中主神

高御産巣日神

神産巣日神

 

この3柱から始まります。

 

が・・実は・・

これよりも前に神が登場しているんです。

それが序から始まる太安万侶が奏上する言葉に出てきます。

 

かなり抜粋しますが

「・・・乾坤(あめつち)初めて分かれて

参神造化(みはしらのかみあめ)の首(はじめ)と作(な)り」と

 

乾坤(あめつち)初めて分かれて

天と地が未だに分かれずという状態

 

そして参神造化

こちらが天之御中主神なんです。

 

つまり、天之御中主神前に何かがいる、というか、

あるということになります。

 

それはずばり・・というものがあったのです。

その神の名は皇祖元主元無極主大御神

ミオヤモトスミクライヌシノオオカミ

 

天之御中主神にいくまでの時間は限りなく古く

まだ音、意識、時間、光・・ありとあらゆるものが何もない世界。

そんな時代が実はあったのでした。