ここがヘンだよ日本史

神道やら歴史やらを書いていきたいと思います。

古事記の編纂は誰がした?

古事記、昔は【ふることふみ】と呼ばれていました。

編纂者は稗田阿礼(ひえだのあれ)

が、この阿礼という人物はいったい何者なのか・・

史書には名前の出てこない人物です。

当然官位も不明、また、阿礼というのは女性につける名前なのです。

 

・・誰?女性なの?

 

稗田阿礼

実はペンネームなのです。

編纂したのは藤原不比等、本名は藤原史(ふひと)と書きます。

史とかく通り、彼は歴史を知る者でした。

 

この史さんが編纂した古事記について

これからちょこちょこ書かせていただければなと思っています。